ホーム » ケーキ » 【レシピ】アールグレイ香るスイートポテトケーキ🍠

【レシピ】アールグレイ香るスイートポテトケーキ🍠

🍠 焼き芋

材料

1個分

• べにはるか
• 塩:1本につき小さじ1/2
• アルミホイル
• ココナッツオイル:36g
• はちみつ:25g
• 全卵:50g(Mサイズ1個)
• 塩:ひとつまみ(なくてもOK)
• 牛乳:15g
• アールグレイ茶葉:2g(約1パック分)
• アーモンドプードル:50g
• コーンスターチ:3g
• うらごしした芋:300g
• 牛乳:30g
• ココナッツオイル:20g
• 卵黄:1個分

作り方

  1. 芋をよく洗い、塩をまぶす。
  2. 15分おき離水させて、両端を切り落としアルミで包む。
  3. 予熱したオーブンに入れ、160℃で90分焼く。
  4. くしがスッと入ればOK。
  5. 包み直してオーブン内に1時間ほど置くと甘さが増す。 ⸻ 🍰 アールグレイケーキ
  6. ココナッツオイルほぐして、蜂蜜を入れ乳化させる
  7. 牛乳を湯煎で温め、アールグレイ茶葉をいれる。
  8. 卵と塩を混ぜたものを、①のココナッツオイルに3〜4回分けていれて乳化させる。その都度しっかり混ぜる
  9. 牛乳を③にを加える。
  10. アーモンドプードルを入れて混ぜて、コーンスターチを加え、さっくり混ぜる。
  11. 180℃予熱 → 170℃で15分焼く。 ⸻ 🍠 スイートポテト
  12. うらごした芋に牛乳・ココナッツオイルを加えて練る(ブレンダーがある場合はブレンダーに焼き芋をいれて、牛乳をまぜ、ココナッツオイルを混ぜる)。水分が足りなければ牛乳を足しヘラから落ちるくらいの粘度にする。
  13. ①に卵黄をいれてまぜる。
  14. 鍋に入れて弱火で練る。
  15. 鍋の縁にうっすら膜がはり、鍋の底が見えるくらいまで加熱し、170度15分間オーブンで加熱する。 ※動画ではアールグレイケーキの上にスイートポテトを絞ってオーブンで焼いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です