無添加=安心?
実はそうとは限らないんです💦
材料
15個ぐらい
| マーガリン(トランス脂肪酸) | |
| ショートニング | |
| 植物油脂(種類が不明なもの) | |
| 果糖ブドウ糖液糖 | |
| 香料 | など |
| 「無添加」表記に安心せず | |
| ✎「作ってみたい!」と思ったら | |
| あとで見返せるように保存💌がおすすめ✨ | |
| …………………………………… | |
| 無添加チョコチップクッキー | |
| ⚫︎卵…1個 | |
| ⚫︎きび砂糖…30g | |
| ⚪︎米粉…100g | |
| ⚪︎ 米油(またはココナッツオイル) | 40g |
| ⚪︎ ベーキングパウダー | 小さじ1/2 |
| ⚪︎チョコチップ | 40g |
作り方
- ボウルに⚫︎を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
- 油を少しずつ加えながら混ぜ、とろっとクリーム状に乳化させる。
- 米粉+ベーキングパウダーを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- チョコチップを加えてサッと混ぜ、生地をひと口大に丸める。
- 天板に並べて手で軽く押しつぶす(厚さ5〜6mm)。
- 170℃に予熱したオーブンで15〜18分焼く。
- 粗熱をとって少し落ち着かせたら、外サクッ&中しっとりに! 今回使ったチョコチップは乳化剤不使用🥺 楽天roomに載せてます✨ 🌱このアカウントでは ・市販のお菓子ばかりで罪悪感… ・おやつでも栄養を取りたい ・市販は添加物や甘さが気になる ・簡単な手作りおやつを作りたい




