好きな犬つくろ!絞り出しクッキー犬🐶
材料
| 無塩バター | 100g |
| 粉砂糖 | 80g |
| 卵 | 54g |
| 製菓用米粉 | 140g |
| ココアパウダー 小さじ1/3-1/2程度 | |
| 竹墨パウダー 小さじ1/3-1/2程度 | |
| チョコペン黒 | |
| ※米粉は富澤商店のミズホチカラを使いましたが共立食品のものでも大丈夫です。 | |
| ※絞り袋はクッキー用に4枚、チョコ用にアイシングタイプの絞り袋が一枚あるとやりやすいです。 |
作り方
- 常温で柔らかくなったバターに粉砂糖を加えて擦り混ぜる。
- 溶き卵を3回に分けてその都度混ぜる
- 米粉を加えて混ぜる(この時点で生地が柔らかければ少し冷やす)
- 生地の1/4をココア用に、1/4をグレー用に、1/2を白色用に分ける
- ココア用生地にココアパウダーを適量入れ、色付ける
- グレー用生地に竹墨パウダーを適量入れ、色付ける
- ココア、グレー、白をそれぞれ絞り袋に入れる(口金はまだつけない)
- 空の絞り袋に口金を付け、その中に口先を切ったココア袋を差し込む こうする事で口金を取り外さず中身の生地が入れ替え可能に
- ココアを絞ったら絞り袋を入れ替え、グレーと白も絞って犬の形に作る
- 焼く前に30分程度冷蔵庫で冷やす
- 170度に予熱したオーブンで15-16分焼く
- 完全に冷めたら黒のチョコぺんで目と鼻を書く ※チョコペンはアイシング絞り袋に入れ替えるとより細く綺麗に描けます





【材料】10個程度
– 無塩バター 100g
– 粉砂糖 80g
– 卵 54g
– 製菓用米粉 140g
– ココアパウダー 小さじ1/3-1/2程度
– 竹墨パウダー 小さじ1/3-1/2程度
– チョコペン黒
※米粉は富澤商店のミズホチカラを使いましたが共立食品のものでも大丈夫です。
※絞り袋はクッキー用に4枚、チョコ用にアイシングタイプの絞り袋が一枚あるとやりやすいです。
【作り方】
1. 常温で柔らかくなったバターに粉砂糖を加えて擦り混ぜる。
2. 溶き卵を3回に分けてその都度混ぜる
3. 米粉を加えて混ぜる(この時点で生地が柔らかければ少し冷やす)
4. 生地の1/4をココア用に、1/4をグレー用に、1/2を白色用に分ける
5. ココア用生地にココアパウダーを適量入れ、色付ける
6. グレー用生地に竹墨パウダーを適量入れ、色付ける
7. ココア、グレー、白をそれぞれ絞り袋に入れる(口金はまだつけない)
8. 空の絞り袋に口金を付け、その中に口先を切ったココア袋を差し込む
こうする事で口金を取り外さず中身の生地が入れ替え可能に
9. ココアを絞ったら絞り袋を入れ替え、グレーと白も絞って犬の形に作る
10. 焼く前に30分程度冷蔵庫で冷やす
11. 170度に予熱したオーブンで15-16分焼く
12. 完全に冷めたら黒のチョコぺんで目と鼻を書く
※チョコペンはアイシング絞り袋に入れ替えるとより細く綺麗に描けます
#米粉クッキー #簡単スイーツレシピ #米粉スイーツ #手作りお菓子 #絞り出しクッキー #犬クッキー #differenttypeofcookies
チャンネル登録させて頂きました♪とても可愛いですね!サクサクと進む動画で観てて楽しかったです♡質問ですがお鼻の黒い丸いのは何ですか?チョコだと溶けるから何だろうなぁ時になってコメントさせて頂きました😊