かぼちゃバクチー
ハロウィンにおすすめ👻
かぼちゃたっぷり250g使用のバスクチーズケーキ🎃
生クリームなしでカロリーダウン。
ちょっと食べ過ぎでいいよね…?🤭
材料
15cm丸型1台分
| かぼちゃ:250g(わたを除く) | |
| クリームチーズ:200g | |
| きび砂糖:45g | |
| ヨーグルト(無糖):150g | |
| 卵:2個 | |
| 米粉:大さじ2 | |
| シナモンパウダー:二振り | |
| ⚫︎ 下準備 | |
| オーブンを220℃に予熱する。 |
作り方
- かぼちゃは皮付きのままラップでつつみ、600wの電子レンジで3分加熱する。竹串をさしてまだ硬いようであれば追加で加熱する。
- かぼちゃの皮を除いてボウルに入れてフォークの背で潰してペースト状にする。
- 別のボウルにクリームチーズ、きび砂糖を加えて混ぜる。
- 2に3を加えて混ぜ、滑らかになたらヨーグルト(無糖)を加えて混ぜる。
- 卵を加えて混ぜる。
- 米粉、シナモンパウダーを加えて混ぜる。
- 型に生地を流し入れ、250℃のオーブンで25〜30分焼く。
- 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてから切る。 ⚫︎ POINT・こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。 ・甘さ控えめです🙏お好みできび砂糖の量を調整してください。 ▪︎book 📕『米粉のおやつとおかず』(宝島社) 分量の記載などもご遠慮ください。 ※アレンジについてはご自身の判断でお楽しみください☺️




