【しっとり濃厚ブラウニー】
材料
18cm×15cm)
| (18cm×15cm) | |
| スイートチョコレート | 100g |
| 無塩バター | 40g |
| 砂糖 | 70g |
| 卵 | 2個 |
| ラム酒 | 10g |
| ココアパウダー | 20g |
| 米粉 | 50g |
| ベーキングパウダー | 3g |
| (8枚分) | |
| 米粉 | 60g |
| 無塩バター | 50g |
| アーモンドプードル | 15g |
| 砂糖 | 55g |
| 卵黄 | 1個 |
| 塩 | ひとつまみ |
| ベーキングパウダー | 2g |
| ブラックチョコ | 55g |
作り方
- バターとチョコレートを耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで1分ずつ様子を見ながら加熱して溶かす。 〈オーブンを170℃に予熱〉
- 砂糖を入れ混ぜる。
- 卵を入れよく混ぜる。
- ラム酒を入れよく混ぜる。(省略可)
- 米粉、ココア、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。
- 型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、170℃で30〜35分焼いたら完成✨ ◯よく混ぜるだけです☺️✨ ◯焼けたかどうかは爪楊枝や竹串を刺してみて、どろっとした生地が付いてこなければOK! ◯チョコレートは製菓用のスイートがおすすめですが、板チョコでもできます🍫甘党の方はミルクチョコレート、基本的にはブラックチョコレートがおすすめです❤️ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 【米粉チョコチャンククッキー】 [下準備] 無塩バターを柔らかくしたあと、オーブンを180℃に予熱する。
- 無塩バターをボウルに入れ、レンジで柔らかくする。砂糖と卵黄、塩を入れて混ぜる。
- 米粉、バーアーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
- チョコを割り入れ、さっと混ぜる。
- 丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃で6分、170℃に温度を下げて4分焼いたら完成✨ ◯焼き加減。オーブンの機種によって癖があるので注意⚠️基本180℃10分ですが、我が家のオーブンは上火が強いので、6分ぐらいで焼き目がだいぶついてきていました。なので、途中で170℃に下げて4分焼いてちょうどいい感じに☺️✨ 180℃で5〜6分焼いた頃に一度様子を見て、焼き目がついていたら温度を下げることをお勧めします。 ◯焼き立ては柔らかいので触らないこと。冷めるとサクッとなり、天板から剥がせます。 ◯冷めたクッキーはレンジ600wで20秒ほどチンすると、また焼き立てのようにチューイーになります🤎 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃




