ホーム » クッキー » 米粉のブラウニーとチョコチャンククッキーを作った日🍪

米粉のブラウニーとチョコチャンククッキーを作った日🍪

【しっとり濃厚ブラウニー】

材料

18cm×15cm)

(18cm×15cm)
スイートチョコレート 100g
無塩バター 40g
砂糖 70g
2個
ラム酒 10g
ココアパウダー 20g
米粉 50g
ベーキングパウダー 3g
(8枚分)
米粉 60g
無塩バター 50g
アーモンドプードル 15g
砂糖 55g
卵黄 1個
ひとつまみ
ベーキングパウダー 2g
ブラックチョコ 55g

作り方

  1. バターとチョコレートを耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで1分ずつ様子を見ながら加熱して溶かす。 〈オーブンを170℃に予熱〉
  2. 砂糖を入れ混ぜる。
  3. 卵を入れよく混ぜる。
  4. ラム酒を入れよく混ぜる。(省略可)
  5. 米粉、ココア、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。
  6. 型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、170℃で30〜35分焼いたら完成✨ ⁡ ⁡ ◯よく混ぜるだけです☺️✨ ◯焼けたかどうかは爪楊枝や竹串を刺してみて、どろっとした生地が付いてこなければOK! ◯チョコレートは製菓用のスイートがおすすめですが、板チョコでもできます🍫甘党の方はミルクチョコレート、基本的にはブラックチョコレートがおすすめです❤️ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ 【米粉チョコチャンククッキー】 ⁡ ⁡ [下準備] 無塩バターを柔らかくしたあと、オーブンを180℃に予熱する。 ⁡
  7. 無塩バターをボウルに入れ、レンジで柔らかくする。砂糖と卵黄、塩を入れて混ぜる。
  8. 米粉、バーアーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
  9. チョコを割り入れ、さっと混ぜる。
  10. 丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃で6分、170℃に温度を下げて4分焼いたら完成✨ ⁡ ◯焼き加減。オーブンの機種によって癖があるので注意⚠️基本180℃10分ですが、我が家のオーブンは上火が強いので、6分ぐらいで焼き目がだいぶついてきていました。なので、途中で170℃に下げて4分焼いてちょうどいい感じに☺️✨ 180℃で5〜6分焼いた頃に一度様子を見て、焼き目がついていたら温度を下げることをお勧めします。 ◯焼き立ては柔らかいので触らないこと。冷めるとサクッとなり、天板から剥がせます。 ⁡◯冷めたクッキーはレンジ600wで20秒ほどチンすると、また焼き立てのようにチューイーになります🤎 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です