もっちり美味しいおいもの外郎(ういろう)。お手軽に米粉 レンチンで作ります。材料をまぜるだけで出来上がる簡単レシピ。甘さ控えめのサツマイモのやさしい甘さが素朴で美味しい作り方です。グルテンフリーな和菓子職人のおやつ
*字幕つきです。
字幕設定をONにしてご視聴下さい。
■10×10cmの耐熱タッパー使用(
電子レンジ可のタッパー。100均で購入しました。)
材料
| 米粉 100g | |
| サツマイモ 100g | |
| 砂糖 50g 塩ひとつまみ | |
| 水 200㏄程度(お芋の水分量によって加減する) | |
| 使用道具 | |
| 電子レンジ,耐熱容器,耐熱タッパー(今回は10×10cmのものを使用) | |
| ゴムベラ、ラップ |
作り方
- 1.サツマイモをよく洗い角切りにして水に15分以上さらし よく水を切る。
- 1に砂糖をまぶして耐熱容器に入れてラップをして レンチン(600w 2~3分目安)
- レンジから取り出して残りの砂糖と米粉、塩を加えて混ぜる。 水を数回に分けて加えて混ぜる。 4.ラップを敷いた耐熱タッパーに3を流し入れる。
- レンチン(600w 3分40秒~4分目安) 6.レンジから取り出して冷まして完成。 冷蔵庫または冷暗所で保存。 消費期限:冷蔵庫保存3日間目安 *お芋の水分量やレンジ出力によって時間を加減して下さい。 *十分に冷ましてから包丁を濡らして切ると綺麗に切れます。 また糸でも綺麗に切れます。 ◎サツマイモの美味しい季節に是非作ってみて下さいね。 レンチンで作る米粉スイーツ





簡単で美味しいので是非作って下さい!
さつまいもの美味しい季節ですね