ホーム » Uncategorized » 【給食の先生】6月の伝統的和菓子*水無月*

【給食の先生】6月の伝統的和菓子*水無月*

【水無月】
~材料~
・薄力粉 24g(大さじ3弱)
・片栗粉 18g(大さじ2)
・白砂糖 36g(大さじ4強)
・白玉粉 16g(大さじ2)
・水 84g(大さじ5.5)
・甘納豆(小豆だけ) 40g位

~作り方~
① 水と甘納豆以外の材料を全て入れ、軽く混ぜ、水を入れて良く混ぜる。
白玉粉のダマが少し残るかもしれませんが、しばらくおいておくととけるので、頑張って混ぜなくても大丈夫です。しばらくおいてから混ぜるとダマが無くなると思います。
② 型にクッキングシートを敷いて、漉しながら生地を流し入れる。
③ 流し入れた生地を大さじ3位とっておく。
④ フライパンにキッチンペーパーを敷き、型の1/3~半分位の高さになるようにお水を入れて沸騰させ、②を静かに入れる。(火傷に注意!入れる時は1度火を消して下さい)
⑤ 型にアルミホイルを被せて、蓋をして5分中火で加熱。
⑥ 固まったら、甘納豆を散らして、③を入れて、更に5分加熱。
⑦ 粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、カットして完成✨

上新粉を使うレシピも多いですが、片栗粉を使うことによって、子どもも食べやすく、冷やしても固くなりにくいです。
お砂糖が多いおやつですが、
伝統的な和菓子なので、年に1度の特別おやつとして是非作ってみて下さい😊
とっても甘いので、甘いのが苦手な方は、甘納豆のお砂糖を洗い流すか、甘納豆ではなく蒸し小豆を使用して下さい。
それでも甘いですが、柔らかく仕上げるためにはお砂糖が必要なので減らし過ぎると固く仕上がってしまうかもしれないので注意してください。

#水無月 #和菓子作り #おうちおやつ #手作りお菓子 #簡単レシピ

One thought on “【給食の先生】6月の伝統的和菓子*水無月*

  1. 上新粉の代わりに使う粉は何でしょうか?米粉それとも片栗粉、それとも…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です